スマホの空き容量がなくなってしまった

最近スマホのメモリーがいっぱいになってしまい「メールが受信できませんでした」の表示が!
メール1通受信できないスマホ…。
古めの機種でただでさえメモリーが少なめなのに、アプリをいろいろインストールしているうちに気づいたら空き容量がわずか。
いきなりスマホを買い替えるわけにもいかず、仕方ないのでメモリーを空けるために試行錯誤することになりました。

まずは使っていないアプリを探し出しひたすら削除。でも意外と容量小さめのものが多く、削除した割にはあまり空き容量が増えなくてちょっとショックでした。
次に自分で撮った画像や動画を一部削除。これも意外と容量が少なくて残念。

それでは一体何がそんなにメモリーを使ってるんだろう?と疑問に思い、思い当たるものを探しまくったら…見つかりました!
なんとメモリーの多くを占めていたのは「キャッシュデータ」でした!

本来削除されているはずのキャッシュがなぜかものすごい量貯まりまくっていて、スマホ内がゴミだらけみたいな状態だったみたいです。
とりあえずキャッシュを手動で削除すると…あらスッキリ!
今度こそ空き容量が増えてかなり快適になりました。
でも近い将来また同じ現象が起きそうな気がするので、早めに機種変更したほうがいいのかもしれません。